特別な人。 [2007/01/08]

今日は3連休の最終日らしく日中はゴロゴロした後、夜は恵比寿での『芸人・村田渚を偲ぶ会』に。
佐野ただひろさん(今後は成子坂のネタ由来の芸名、寿 司[ことぶき つかさ]という名義でやっていかれるそうです)の司会で、遺影と位牌にお線香を上げたり献花したりする合間合間に、参加したいろんな芸人さんや関係者の方に一言コメントをいただいたり、鼻エンと成子坂とそれぞれのネタのVTRを流したり、立食形式で食事が出されたり、と何とも暖かい会で。
コメントが何故か一発ギャグ披露の場(しかも「渚さんに貰ったネタだから」と言う謎の免罪符のせいか滑っても大いに許される)になってたりしてたのはさすが芸人さんの…というか渚さんにまつわる集まりだなと思うばかりです。

BERRY BOP HIGHSCHOOLの休校式やFLASHの写真では焦燥した危なっかしい雰囲気を漂わせていた松丘さんも、さすがに、というかすっかり、というか、以前の快活さを取り戻しつつあるようで。
会のお開き前の挨拶では、鼻エンを組むに至るまでの事とか、鼻エンを組みたての頃は一ヶ月ほど渚さんに怒られてばかりだったとかいう話をされた後に、細々とではあるが芸人を続けていく、との現役続投宣言までされてました。

短い間ながらも今まで味合わせていただいた鼻エンジンの2人が作る笑いや期待感に心から感謝し、そしてこれからも芸人であり続けようとする松丘さんの判断にも感謝したいと思います。

そして遺影の真っ直ぐな眼差し同様、真っ直ぐな生き様を貫かれた渚さんの事を、絶対に忘れてはいけないな、と改めて思った次第です。


……余談だけれども、会場であるカフェ、かなりの数の線香が上げられていたけれど、翌日店を開けるまでに無事に線香臭さは消えたのかしらん。