ジャンル・「アリtoキリギリス」。

昨日(12日)はアリtoキリギリスの単独ライブ「ドーナッツ」を観に青山円形劇場に。
関係者率が高いのか、スーツ姿の男性が多かったり年齢層も全体的に高かったりする不思議な感じの客層でした。

ライブの方は、息子のヨシユキくんが誘拐されてしまい、警察に助けを求めたタダヨシさん(石塚さん)の所に現れたのは『誘拐犯を逮捕しちゃわNIGHT』とFMラジオ番組をお送りするスタイルで事件を解決する凄腕刑事、DJデカ(石井さん)で…という1本目の「誘拐」から。
ネタとネタの合間に『誘拐犯を逮捕しちゃわNIGHT』を流しつつ、おなじみのベタだったり黒かったりするコント有りの、石塚さんのチャレンジ企画有りの、落語に挑んでみるネタ有りの、結界師アニメ映像弄りネタ有りの、と楽しめそうな、楽しませられそうなモノを目一杯詰め込んだ感じの2時間近くとなっていました。

ただ…去年のライブの時にも思ったのですが、ちょっと物足りなかったかな、と。
確かに面白かったのですが、笑い疲れた感はあまりなかったし(これはお笑いの単独に行ったのなら笑わないと損だ的な貧乏人の発想なのでアリキリが悪い訳ではない)、恒例のコント間のリンクも唐突な印象があったし(特に「不動産」に出てきた石塚さんの正体が実はあの人だったとか)。
アリキリならもっと面白いネタができると思うんだけども……ま、何だかんだで次の機会も行ってしまうんだろうな(笑)。
ヌルい人間で申し訳ない。
ついでに劇場がそうってのもあるのかも知れないけれど、お笑いのライブというよりも演劇に近い雰囲気になっていて、笑う、というよりもクスクス漏らす、といった感じが多い印象があったし。
タイトルじゃないですけど、これはもうジャンル「アリキリ」としてライブに臨んだ方が良いのかも。


フライヤーの凝り方からして今回はDVD化するのかな? と思っていたのですが、前述の結界師アニメネタや音楽ネタを多用しているので、さすがにDVD化はなさそうなのでちょっと残念。


アリtoキリギリスLIVE ドーナッツ】

石塚義之歌謡ショー?
・OPVTR
・誘拐
・新人タレント
・VTR「メキシカンロック by義之」PV
・百物語
・VTR「石塚義之ダブルダッチに挑戦」
ダブルダッチ
・同窓会
・ダブル落語
・VTR「結界師NGシーン」
・不動産
・VTR「物件を見に行く石塚」
・DJ
・EDVTR