あるロックミュージシャンの物語。

今日(28日)は笹塚ファクトリーに2007新春お笑い単独ライブフェスティバルの一環で行われたヒデヨシの単独、「二人囃子」を見に行きました。

フライヤーの写真にも登場していた、ヒデヨシの二人が扮するロックバンドのCDが発売され、大人気である…という前提の設定で。
そこから10年前に遡り、おなじみのネタや新ネタで岡本さんが歩んできた道のりが語られる…といった構成になってました。
ヒデヨシらしい濃ゆいキャラと何かがちょっと間違っている感が楽しかったです。

幕間VTRで、一発ギャグを作らせるためにゆうきさんがお酒の飲めないらしい岡本さんをぐでんぐでんに酔わせるものがあったのですが、酔いでテンションが壊れた岡本さんが素敵でした。
もう一つ幕間VTRで、モツゴロウさんネタを動物園で収録していた所、「撮影許可は取ったのか」と係員に見つかって説教を受けていたゆうきさんの背中がたいそう切なかったです。

個人的には「ストロベリー先輩」のネタが好みでした。
彼らならでは青春模様は勿論の事、スカートの裾からちらりと見える岡本さんの膝上の剛毛っぷり(膝下は綺麗に剃られてある)が何とも甘酸っぱく。


【ヒデヨシライブ 二人囃子】

・オープニング
・OPVTR
・Rock'nRoll
・VTR「はじめてのコンタクトレンズ
・追っかけ
・VTR「伝説のギャグ作り」
・お父さん
・VTR「スーパーの一景」
・ストロベリー先輩
・VTR「アホ田アホ子の履歴書記入」
・アホ田アホ子の面接
・VTR「モツゴロウの動物王国」
モツゴロウの動物王国
・二人囃子
・EDVTR
(・二人囃子その後?)