大魔神社に参拝した事もありますが何か。

19日に引き続いて誕生日話日記。
今日は大洋ホエールズ横浜ベイスターズ・シアトルマリナーズでクローザーとして活躍された、『大魔神佐々木主浩氏の誕生日でして。
まぁ、私生活で諸々があったり、プロ生活の晩年では年俸と成績が釣り合わなかったりしてはいましたが、全盛期の凄さについてはもう疑いようのないモノですし、それ故に未だに特別な憧れの人である、と自分は思っています。

切っ掛けはササキ様に願いをでしたが、辛うじて家のTVに映るTVKベイスターズナイターで汗だくになりながら熱投するその姿を見てキュンとなりまして。
週刊ベースボールには欠かさず目を通し、月刊ベイスターズを取り寄せ、時にはプロ野球aiに手を出したりした時期もありました。
キャサ6のParty3rdで幕間VTRのゲストに登場した時は、憧れが二つ同時に味わえて凄い幸せな気分になったモノです。

豪快にて繊細、大胆にして小心、横暴にして気遣い屋で緊張しぃ。
ついでに厳つい体躯や風貌なのに可愛らしい字を書かれたり、かなりの酒豪なのにプリン等の甘い物が好きだったりする、そんな無数のギャップさ加減がたまらなくツボでした。

もしも当時、TVKが自宅のTVに映らなかったら、自分はこうもプロ野球にのめり込んでいなかったでしょうし、佐々木氏目当てに見に行った草野球イベントで当時のボキャブラバブルの一端をかいま見、お笑いライブへの興味を強くした経緯もありますので、もしかしたらお笑いなどにもさほど興味を持たない、ある意味まっとうな人間になっていたのかも知れません(笑)。

今はTBSで野球解説を行われてますが、いずれはメジャーでのそれを含む、様々な監督やコーチについた経験を活かして後進の指導にあたっていただきたいな、と。またハマスタでユニフォーム姿を見てみたいな、と思う次第です。

ともあれ、お誕生日おめでとうございます。