ポッキーのCMって関西Ver.もあるんですね。

あのコギャルだの孫ギャルだの言ってる曲の奴。
新喜劇と阪神ファンが使われている辺りがベタで良し。

それはさておき、数日前に祖父の13回忌で関西圏にある親の実家に行ってきました。
正直、世間一般的に見て褒められた成長ぶりをしていない身分のため、窮屈な思いをするのではと最初は気乗りしなかったのですが、案外親戚も親戚で色々あったみたいで、普通に振る舞えた…かと思います。
定年退職してぽっかり空いた心の隙間を埋めるべくペットを飼いだしたら、見事に飼い主バカになっていた叔父の変貌振りには驚きましたが。
法事ってのは当人の成仏云々もありつつも、こうやって普段はバラバラに暮らしている人達が一堂に会するためにも必要なシステムなんだろうな。特に時間が経てば経つほどに。
でも自分が死んだ時は葬式とか法事とかいらないや。めんどいし。そこまでする価値なんて間違いなく自分にはないし。

まぁ、長らく顔を合わせていなかった祖母も自分の事を覚えていてくださったみたいだし…夏にもまた帰省できたら良いな。


画像は帰りがけに立ち寄った某Y市で見かけた喫茶店
胡散臭すぎて吹いたw