合い言葉は『(笑いを)欲しがるな』[06/03]


今日は先週行われたノーブラの大反省会…と称したトークライブを観に行きました。
接点のない人もあった中から人間関係とライブが組み上がる経緯がちらほらかいま見られて興味深かったです。
 
先輩組の松丘さんと島根さんと、後輩組の響の二人とカンカンさんの間に挟まれた中間管理職の石本さんが色々苦労していたようで。
キャサリンの時同様に無料配布されていたライブ中の写真(をトレカサイズに編集したモノ)で最後まで残ったのが石本さんの写真だったりした事もあって、終始良い感じに弄られてました。
 
 
・ネタ作りの思い出
 18回の集合中18回遅刻した島根さん(最高6時間遅刻)
 石本さんは人見知りのため、ネタ案を発表する時など松丘さんばかりと喋っていた
・ライブ本番
 ライブ前に後輩組を呼び出して活を入れた石本さん、しかしのっけの「石本日記」で噛みまくった
・楽屋トーク
 初日・二日目昼・二日目夜で毎回受け方が違っていた
 本番中の楽屋では噛みまくった石本さんなどに対し松丘さんはだいぶカリカリしていた模様
・ほめ会
 松丘さん:真面目・後輩想い
 長友さん:心は弱い、が、初日に思い切り滑ったために残りの公演では強気だった
・ボツネタ発表
 小錦さんの映画のオーディション、など色々あった模様
 プレゼン下手のせいか、カンカンさんの案は弾かれまくっていた
・ほめ会2
 石本さん:後輩組の面倒見が良い
 小林さん:積極的・努力家
・裏方から見たノーブラ
 転換を担当した夙川アトムさんとラブ守永さんを舞台上に呼んで。
 転換にミスがなかったのが嬉しかったようで、ライブが終わって真っ先に歓声を上げたのは彼ら二人だった
 会場の温度を19度にするよう石本さんはスタッフと闘っていた模様
・最高の転換
 完全に暗転にはしない状態で、「携帯電話」→「迷子」への転換を実際に再現
・次回のコント設定
 次は曲を使ってみよう、という考えがあるようで、石本さんが持ってきた曲にあわせてアドリブコントをやってみる
(「別れ」のLifetimeRespectや「同窓会」の世界に一つだけの花は? …と思ったが多分違うようだ)
 ツッコミ所多数な1本目(長友さん・カンカンさん・石本さん「出逢った頃のように」)、直前で島根さん逃亡の危機もありつつ美事だった2本目(島根さん・小林さん「関白宣言」)、客席からのお題3つ(飛行機・おでん・ディズニーランド)を逐次強引にねじ込んだ3本目(松丘さん・石本さん「CHA-LA HEAD-CHA-LA」)とそれぞれらしいアドリブコントが演じられてました。
・くじ引き
 くじを引いて3を引いた3人がトリオネタを、2を引いた2人がコンビネタを、1を引いた1人がピンネタを次回のノーブラでやる、ためのくじ引き。
 3→島根さん・石本さん・カンカンさん
 2→松丘さん・小林さん
 1→長友さん という結果に。
・じゃんけん大会
 オープニングなどで弄られていた写真を最後まで負けていた人にプレゼントするためのじゃんけん大会
 
 
自分は二日目の夜を観ただけでしたが、違う回でそれぞれ起こったハプニング的な出来事の詳細が聞けてなかなか面白かったです。
初日の公演の際、観に来られていた村田さんのお母様が途中で遺影を出してらしてたそうで、縁者側から甲子園のアルプス席的なその様子は見えなかったらしいのですが、もし目に入っていたら舞台で泣いていただろうな、との事。
 
次回は今のところ9月辺りを考えてらしてるそうで、本格的に告知が入るのを楽しみにしています♪