某映画のネタバレを聞いて思った話。

この前職場の昼飯時に某上映中の映画のネタバレを聞きまして。
元のドラマ自体も割と好きなので観に行こうかちょっと悩んでいた所もあり、参考にしようと思っての事だったんですが、何か話を聞いてみてこれはTV放送待ちの方が良いのかなという気がしてきたよ、という話。


一番腑に落ちない点として、何故に犯人は最初の事件で実際に手を下した連中ではなく、命令を出すのが遅れた方に復讐しようとしてるんだろう。
決定的な命令が出る前でも渡航者向けの危険度の情報は更新されている訳だし、自業自得とまでは行かなくても、現地のニュースとかから判断して引き際を誤った自己責任の範疇内だと思うんだけどなぁ。
「まったく見当違いの復讐で偉い目に遭いましたよ、フフフ」という後味の悪さのための伏線とか、「あんたのやってる事は連中のやってる事と変わらない!」という説得のための伏線なら、まぁ納得も出来るかな。
ネタバレしてくれた先輩が喋らなかった範囲で、最初の事件で手を下した連中への非難等々そこら辺のフォロー描写があるんなら、今までここに書いた事は自分の杞憂って事で安心して映画館に見に行けるんだけど……。