梅が咲き 桜が咲いて 春が来る。

 


今日は朝から遠出して、静岡県は河津まで河津桜を見物しに行きました。
途中の熱海の梅園にも立ち寄り、ちょっとシーズン終わりかけの梅の残り香をかいだ後、たどり着いた河津は金曜日にも拘らず大勢の観光客で賑わっておりまして。


  


地元の方々の活動の甲斐あってか、川の両岸に並ぶ桜は見事に見頃。
しかもその河津桜ソメイヨシノとは違い、ピンク味の強い花びらを持っておりまして。桜が作るカーテンというか天井というかが何とも絶景でありました。
個人的には河津桜の群生する一角だけでなく、河津の町中で河津桜の咲く様子が伺えたのが素敵だな〜と思いました。


最後に、いつもの如く温泉へ。
今までは、露天と屋内では屋内のお湯の温度が高かったんだけど、ここは露天の方がお湯が熱くてちとビックリしました。