買ぉたった、買ぉたった。

風林火山。今年の大河ドラマの原作。
先日ふと大河ドラマを見たら、山本(勘)がやけに武田家を嫌っており、後に武田の軍師になるのにどうしたんだろ? と思って買ってみたのだけども、そこら辺は大河が故のオリジナル展開だったようで。
本編ではストレートに武田家に召し抱えられてました。ちと残念。

ざっと目を通してみた感じだと、やたら「やっつけてやる」という50過ぎの軍師にしてはお茶目な言い回しを用いていたり、世話になってる武将へ一言進言に向かうために、早馬に混じって馬を急がせる山本(勘)の「でたらめな乗り方」がどうにも競馬の騎手の乗り方っぽかったり、諏訪の姫様が非常にワガママで萌えっ子だったりしてまして。
いろんな意味で遊びのある緩い作りのようですね…と素人が言ってしまって良いのかはわからないけども。
とりあえずは、遅ればせながら大河ドラマの予習も兼ねて、じっくり楽しんでみようと思います。