一人東京マラソン〜西へ東へ〜 1。

今日は東京マラソンの影響で都心の方で大々的に交通規制が為されていたようですが、自分はそれとは全く関係なく、一人で高尾山へ向かったりしておりました。
午前中は雨が降っていて、正直どうしようかと悩んでいたのですが、午後になって天気も回復し、足元さえ気をつければ絶好のハイキング日和で。
ケーブルカーにはまだ頼らんぜよ、の心意気で1号道ルートで山頂を目指したのですが急勾配の連続で、10分すぎあたりからずっとぜぇぜぇはぁはぁと日頃の運動不足を恨む羽目になりました(笑)。
ハイキングコース侮りがたし。

何とか汗だくになりながら30分ほどでケーブルカーの駅までたどり着けば、そこからは道もなだらかで、サル園に心引かれたり、高尾山薬王院にお参りしたり等しつつ無事登頂できました。
帰りは4号道ルートを使ったり、時に足滑らせて尻餅をついてしまったり、木々の向こうに見える圏央道の工事現場に萎えたりしつつ、こちらもケーブルカーを使わず下山。
良い空気を吸いつつ良い運動が出来ました。

そういえば、途中の休憩所でとろろ蕎麦を食べていたら、店内にあったTake2のサイン色紙に食い付いた隣の席のお嬢さんが東MAXをやってて微笑ましいと思いました。
…というか、結構山中で若い人の姿を見ましたね。入試への気合い入れの一環で講師らしき人に引率されて山登りしていた小学生(?)はさておいても、大学生っぽい女の子二人組とか、仲良しグループ3人組とか。
もっとも、蜂やチーマーや彼女を背負った男性はさすがに見ませんでしたが(笑)。