桜咲き、君は笑み、春が来る。[3/31]

今日は新宿Fu-にグルバレを観に行きました。
お目当てはまぁ言わずもがなでありますが、松丘さんが約半年ぶりに舞台に立たれるという事でしたので。
そういえば、自分が初めて鼻エンジンを見たのも2005年5月のここ新宿Fu-だったなぁ、などと感慨にふけったりもしつつ。

松丘さんと一緒に仕事をする事で自分の身に不幸が降りかからないかと島根さんが不安がったり、松丘さんが林さんの件の時の事を喋ったり何だりした後、ライブ開始。
島根さん曰く「雑」な、しかし何とも楽しそうな司会で進行していきました。

ちなみにライブのルールは、タッグ戦という事で6つの事務所が各2組の芸人さんを出し、それとフリーの芸人さんが2組出場し、客の投票で一番ポイントを集めた事務所(またはフリー枠)に賞金5000円、そして一番ポイントを集めたコンビにクオカード進呈との事。


お笑いタッグマッチ グルバレ 1】
MC:島根 さだよし&松丘 慎吾

ニュースタッフエージェンシー
・ヴィンテージ 自己紹介・発声練習
・バンビーナ 路上ライブ

太田プロ
アイデンティティー ファミレスのバイトでミスした時の対応
・カメレオンブラザーズ ファミレスでの接客の練習

人力舎
・オレンジジュース 小咄と戸惑い
・ルーシー 期末テスト

フリー
友池さん ツッコミ遊び・一人トトロ
・ハイスパット 久しぶりのデート

サンミュージック
・ぼれろ ボケと突っ込みを入れ替える
髭男爵 ショートコンチェルン 転校生・不動産・オッペンハイマー君の最期・ワインの喧嘩

マセキ芸能社
こばやしけん太 喧嘩を前にヤンキーピンチになる
星野卓也 喧嘩に向かう少年、路上ライブで「あり得ない職業」紹介

ホリプロコム
・オキシジェン ハイトーンボイスのでなくなったミュージシャン
・ダブルブッキング アンケートを見たピン芸人のお宅訪問

ゲスト
こんらんチョップ スーパーにておばさん達と店長との戦い
・フラミンゴ 友人に重大報告しようとしたけども
・号泣 自己紹介・なぞなぞ・土下座


こんらんチョップの持ちギャグをフラミンゴ・号泣と引っ張ったは良いけども、オチで赤岡さんがそのギャグを間違えるミスをやらかし、ネタを落とせないままライブ終了。
それまで散々松丘さんに弄られてた反撃か、エンディングで号泣の2人が松丘さんに「仏教」やら美脚やらを披露するよう促したりしていて、大変微笑ましかったです。
なお、集計の結果は互いのネタを上手にクロスオーバーさせたマセキ組が優勝、個人得票でもこばやしさんが1位、星野さんが2位となってました。

「人前に立つのって良いね」「マイナスからのスタート」という松丘さんの言葉が、同じ台詞を口にしてらしてた2005年のライブをどうしても思い出させます。
だから自分もあの時と同じ言葉を書き添えます。
「松丘さん、おかえりなさい」。