年の終わりに一騒ぎ。

今日は仕事上がりに新宿へ月笑を観に行きました。
今朝の時点では残業があるかもと言う話だったのですが、何とか定時に上がって駆けつけました。
どうやら今回のライブの結果で今年の初めから客の投票によるランキングに基づくポイント制で争っていたのに決着がつくそうで、年間一位になった組には単独ライブ(&そのDVD化)権が与えられるという事もあって、今回はこれまでと違って前回のライブの一位コンビではなく彦摩呂氏がメインMCを務める特別構成に。
ついでにゲストも他社枠がX-GUNとBOOMER&プリンプリン、自社枠がデンジャラスと山田邦子さん、とちょっとしたボキャブラ同窓会+大御所という感じになっていて、何ともベテラン色の強い感じになっていたのではと。
しかし4月だったかの太陽様を囲む会での竜兵会の面々だとか、今日の彦摩呂氏や山田女史は個人的なイメージとして完全にテレビの中の人、という感じなので、生で見るとまず何よりも「本物だ……」という言葉が出て来てしまいますね。
特に山田女史は「やまだかつてない〜」とか見てた世代ですし。エンディングの舞台の端でカーテンに半分隠れてる様は何とも可愛らしかったです。


ちなみに今日のくらげライダーのネタはお小遣いライブと同じ、お奨めの飲食店を教えるネタ。
前回冗長気味だった箇所がさっくり削られたりと微調整されていた事もあって、ウケ具合は上々だったかと思います。
んで、今回の小ボケである所の「ビートたけしさんの物真似」をゲスト枠のBOOMER&プリンプリンが取り入れてて、何とも微笑ましいというか親しいからこそ出来る嫌がらせというか(笑)。


そして一通りネタが終わった後に急いでアンケートを回収して得票を集計した結果、風藤松原マシンガンズの追撃を振り切って優勝の栄誉をゲトされてました。
風松の単独か……どんな感じになるんだろう。楽しみ。