キーワードはウナギがびちびち。

今日は仕事上がりに中野Vスタジオでのくらげライダートークライブに行きました。
市ヶ谷から中野まで乗り換えるのが面倒だと総武線に揺られてたら思ってた以上に開演ギリギリになって焦りましたが、何とか秘密基地めいた会場にたどり着けました。


だいたいの流れは、最初数十分ほどくらげライダーのお二人が喋った後、くらげライダーに至るまでの互いのこれまでの歩みを年表を元に振り返ってみて、その後にゲストを招き入れてテーマに沿ってトーク、といった感じ。
年表トークではだいたい高校を出てから上京してからのエピソードや、ボキャブラバブル期の諸々はすっ飛ばして9.7周辺の話といった感じで、山崎さんから見た9.7の話が当事者でない他事務所の芸人さんからあれを見るとこうなるんだ……と新鮮だったというか有吉さんヒデェというか。
次回の5月は11.11近辺の話になるようで、ハンカチ必須との事。


ゲストは前もって告知されていた島田さんと石本さんとアンバランス山本さんに加えてスペシャルゲストの東さん。
東さんにまつわる話をした後に、それぞれの先輩にまつわる話、それぞれの家族というか親にまつわる話をした辺りでそろそろ時間、という事になって松丘さんが一発ギャグをしたりしてお開きという流れ。
所々シモに流れたりもしてましたが、基本的に付き合いの長い面々という事もあって、昔のエピソード等がちょいちょい出てきて舞台上も客席も楽しく盛り上がってた感じでした。
一回り年の離れた島田さんもさほど置いてけぼりにされずに話に加われてたし、こういう所はさすがに上手いなぁと。
以前の松丘のまんまの時は毎回二時間半ぐらいだったのですが今回はだいたい二時間ほど。それでもこれで前売り1000円はお得というか安すぎます。


タイトルは山本さんの少年時代のエピソードでの生きているウナギのマイム? が妙にツボに入ったのか、何度か天丼というか隙を見てネタにされていたのを受けて、石本さんが告知で今回のライブに来た人が自分の店に来たらワンドリンクサービスする、と発言した辺りから。
これはやる方も承る方も勇気が入り用のようなw


関係ないけれど、ライブ後サンモールの中の山頭火でラーメンを食べて出てきたら、多分中野小劇場帰りと思われるマシンガンズの西堀さんとすれ違ってちょっとビックリしたw