遥かなる万里。

  

今日は朝から家族と栃木にドライブに行きました。
先日の拝島大師に続いて今回は佐野厄除け大師にお参りしたあと(画像1)、今回は足利学校なる場所を観光し(画像2)、ニュー末広という店で佐野ラーメンを食した後に、桐生温泉 湯らら で一風呂浴びて(画像3)、というルート。
関東の三大師『に含まれる説のある』拝島大師に比べると、佐野厄除け大師は関東の三大師『の一つ』としてTVでCMを打たれたり、と知名度があるからか、一月の半ばにもかかわらず結構な人出と賑わいがありました。
何か由来があるそうで、徳川の葵の御紋を使ってたのがちょっと印象的。


足利学校は、日本最古の学校という事で、そこかしらに孔子孟子などの中国古典を勉強しているんだなぁ感が漂っていて身が引き締まり、佐野ラーメンは、縮れ麺の感じが喜多方に似ている割には喜多方よりも柔らかい食感で。
温泉はちょっと消毒用の塩素の臭いが気になりましたが、湯船の種類が多くてのんびり湯治ができました。
お土産にレモン牛乳とか餃子とか買いそびれ、ちょっとしくじった感はあったりしますけども。


ちなみにタイトルは、当初昼食に佐野ラーメンを食べようとタイトルの店に行ってみたけれど、昼時ってのを差し引いてもドン引くほど店内に行列ができていて、渋々別の店にと諦めた出来事から。
元西武・巨人・横浜でプレイした小関選手のご実家との事で、店内にサイン等も飾ってあるらしく、プロ野球好き&ラーメン好きとしてはやっぱり一度行ってみたいじゃんみたいじゃん!