高い場所は、涼しい!

  


  



今日は、朝イチで親の車に乗せられて、長野にドライブに行ってまいりました。
ロープウェーで蓼科高原に上がり、リフトで車山に上がり、美ヶ原高原で手打ち蕎麦を満喫して、松本で「湯の華銭湯 瑞祥」に寄って温泉に入って松本城を見物して……と暑苦しい東京を忘れて楽しめるドライブとなりました。
高原ではニッコウキスゲが見頃のようで、緑の中でオレンジ色の花が何とも美しく栄えてました。
初夏の山を楽しもうと、登山用のしっかりした装備をした団塊世代の方々が多く見受けられまして、バリバリの軽装で赴いた我が一家が浮いていたような気がするのは御愛嬌か。


今日の温泉は、硫黄泉との事でしたが濁りはなく無色透明。
サウナと露天風呂で山歩きでくたびれた筋肉を癒す事ができました。


松本城天守閣に登ったのですが、防衛の知恵なのか、階を上るごとに階段の傾斜が異なってまして、一番傾斜がキツイ階段の前で行列が出来てて可笑しかったです。
今の洋装の自分達でも戸惑う傾斜だったので、和装だった当事の皆様方はもっと大変だったんだろうなぁ。
城内に展示されていた短銃のお洒落加減に、かなりレプリカが欲しくなり申した。