目指せコンプリート?


昨日から続く雪が舞う中、今日は家族で川崎大師にお参りに。
昨年からやたらと○○大師に詣でている気もするけれども、親には何か企みでもあるんだろうか。
それはさておいて、人出があるからかここには駐車場や出店用のスペースはやたらとあったのですが、実際に拝観して回る箇所はさほどでなくてちょっと拍子抜けしたような。


ノド飴が有名だそうで、周りのお土産物屋ではまだ柔らかい飴を包丁で切るタンタンという音が響き渡っていて独特な雰囲気をかもし出しておりました。
もう一つ有名な久寿餅(小麦粉が原料のため、葛餅ではない)も売られていて、こちらはちょこっと食べる事ができましたが、確かに同じように黒蜜ときな粉で食べる葛餅やわらび餅や信玄餅辺りと違って食感がしっかりしていて、自分好みだと思った次第。


雪は帰りには雨になっていましたが、寒い事には変わりはなく。
温かいオコタの中が恋しいドライブでありました。