地球はやっぱり丸かった?

 
今日は朝イチで千葉は犬吠崎灯台までドライブに。
強い海風が吹き付けてくる中、灯台に登ってみたり、地球が丸く見える丘なる所で絶景を楽しんでみたり、濡れ煎餅を買いそびれてみたり、九十九里浜の海岸で冬の太平洋と戯れてみたりと一通り回って、帰りがけにスーパー銭湯で汗を流して帰宅と言うルート。


灯台は思っていたより小さくて、階段の上り下りも急勾配&窮屈ではありましたが眺めが良く、朝イチから人が来るのもよくわかると言うモノでした。
地球が丸く見える丘は、行ってみるまではどういう意味なんだろうかわからなかったのですが、四方……というか三方ほどは海に囲まれた見晴らしのいい立地で、ぐるりと水平線に囲まれた感覚が何とも気持ちが良かったです。
そしてこの丘で嬉しかったのが微妙に富士山の頭の方が見られた事。
デジカメには映らないほどうっすらとした姿だったのですが、千葉からも富士山が見られるんだとテンションが上がりました。


ちなみにスーパー銭湯では岩盤浴に入ったのですが、室内の温度が低くてなかなか汗がかけず、岩盤浴の後でサウナにガッツリ篭ったけれども何とも消化不良な気分だったなぁ……