ようやく梅も薫り居り。

 
今日も今日とて親のドライブに連れて行かれまして。
まずは曽我の梅林を見て回ったのですが、今年は寒い日が続いた事もあって梅の開花が遅れ、例年の開花にあわせて設定されていた梅まつりが終わってからようやく満開になっているというちょっと悲しい結果に。
しかし出店や何やらがなくても逆に静かに木々を見て回れ、観光用の可憐な梅ではなく梅の実を収穫するための農業用な梅ならではの力強い花を堪能できました。


 
そこから足を伸ばして小田原城を見て回り、


  
湯河原の梅林でもう一度ダメ押し的に梅を堪能して帰宅というルートでありました。
湯河原の方も花見イベントは終わっていたのですが、(画像には映りこんでおりませんが)大勢の人が梅を見に来ていて、3月も半ばになってようやく春が近づいてるんだなぁという実感を感じた気がします。
これで風が暖かくなって来たらいよいよテンションが上がるんだろうなぁ…