男は視覚で恋をする。

昨日は仕事上がりにマシンガンズトークライブ「ここだけの悪口」を見に行きました。
会場はネイキッドロフトだったのですが、幸いカウンター側の席に座れたので寒さに震える事はなく、寧ろ暑かったぐらいでした。


滝沢さんがライブの成功を祈念して引いたおみくじが凶だったという微笑ましいエピソードを皮切りに、お題から喋る話題を抽選したり選んだり選んで貰ったりしては、体験談や偏見? も交えて好き勝手にこき下ろすという、なんとも「らしい」トークが繰り広げられてました。
休憩を挟んでからは、滝沢さん調べのマシンガンズ年表を発表しては空調の音で劇場が当てられるかもというぐらいに舞台で滑りまくったらしい過去に凹んだり、事前に回収した客からの人生相談におっかなびっくり答えてみたり、といった感じ。
終盤はだいぶ酒が回っていたのも手伝ってか恋愛論とか合コン論とか二人して熱弁なさってたけども……凄いや、合コンは本当に在ったんだ!(ラピュタのパズー風にお読みください)。


元々今回はインスタントジョンソンのすぎさんを中心としたすぎ会の面々によるトークライブを行う予定が、すぎさんのスケジュールがつかないという理由で急遽マシンガンズで行う事になったそうで。
それでも見に来ていた芸人さん達も含めて客席は一杯になってたし、面白かったし、2回目の開催が楽しみです。