地震。

日曜日の地震は最初縦揺れがあり、それが収まってから横揺れが来て……と言う二段構成だわ揺れが長いわで正直焦りましたが、今朝方の地震も揺れが長くて、寝起きにも関わらず携帯握って玄関のドアを開けて避難経路確保したりとバタバタさせられました。
冷静に考えると六年前に買ったバッテリーの弱い古い携帯よりも、財布とかパスポートとかもっと重要なモノあっただろと突っ込まざるを得ないのですが。
死者が出てしまったのは残念だし、東名が止まってお盆の帰省ラッシュを前に人や物の流れがアレな事になるのも避けられなさそうだし、やっぱり地震は厭だな。
と言うか、これかこれ以上クラスのモノが東京とか東海とかでいつドンと来てもおかしくないんだって事を改めて意識しとかないといけないんだなぁ、と。
防災の日にはちょっと早いんだけどもそういうのは関係なく考えた次第です。


もっとも、仕事場は住宅地+新宿からのビル風で火事が起こったら速攻でアウトだろうし、自宅は自宅で立川ら辺の活断層が近いからどうなる事やらわからん訳だけども。