あたしはバカだけど。

世の中にはそれほど親しくない人と喋る時は宗教と政治と野球(orサッカー)の話題はトラブルの元になるから避けておけっていう鉄則があるそうで。
不特定多数に晒してるって意味でブログにもそれが適応するんでしょう。もっとも野球の話はサイドバーに成績表パーツ貼ったりしばしばエントリに書いてしまってはいるんですけども。
つっても今回はさすがになぁ、と思ったので書いてみる。


半分吐き出しなんで、見たくない人は見なくて良いよ。


日章旗切り刻み民主マーク!鳩山氏「神聖なマーク、きちんとつくるべき」】
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090817/elc0908171755028-n1.htm

 鹿児島県霧島市で8日に開かれた民主党衆院選立候補予定者の決起集会で、2枚の「日の丸」を切り刻んで重ね、民主党旗として掲揚していたことが分かった。集会には小沢一郎代表代行も出席しており、「切り刻んだ国旗」は民主党のホームページにも一時掲載されていた。


 麻生太郎首相が17日に行われた日本記者クラブ主催の党首討論会でこの事実を指摘し、「国旗を切り刻むとはどういうことか。信じたくない。とても悲しく許し難い行為だ」と批判した。


 民主党鳩山由紀夫代表は「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば大変申し訳ない。それは国旗ではなく、われわれの神聖なマークなので、きちんと作られなければいけない話だ」と述べた。


子供の頃、西武球場で試合を観る時は、試合前に国旗に注目&君が代演奏があって(ちなみに現在もやっている)、それが当たり前だと思ってたから初めてハマスタに行った時にそれがないのに驚いた事はあったっけか。
それはさておいても、今度の選挙に多分勝つと言われ、多分与党となると思われる……つまりは日本を背負う事になる政党のやる事じゃないだろう、と。
基本、どこの国も自分の所の国旗は大切に思い扱ってるモンだし、それだからこそ対象国の国旗を燃やしたり裂いたり何だりして自身の覚悟を主張しつつ抗議する、というスタイルを確立させてる隣の国があったりする訳だと思ってたんだけど。
まさか自分の国のでやっちゃいますか、と。すっげぇありえねぇ。
元々きちんとした場で日の丸を掲揚しない事でお馴染みの民主ではあるんだけども、ここで二枚掲げてポイント2倍ーな訳ねぇよ。
自分とこの旗がないなら近い支部から取り寄せればいいし、何ならPC使ってボードや布にプリントするって手もある訳だし。
しかも説明する鳩山氏の発言を見る限りだと国旗を弄った事への謝罪感薄いんだよなぁ。寧ろ党のマークがちゃんとしてなかった事の方が悪かったって感じで。まぁ、自分に民主不支持な所があるんでそう感じただけかも知れないけども。




ついでなんでもう一つ政治関連ひとり言。
もし政権交代とやらをした場合としなかった場合、どっちがバイト暮らしの芸人さんの懐を痛めずに済むのかな。
児ポ法云々が投票の理由になるならこういうスタンスで投票先決めてもオケ、ではあるんだろうし。全体で見た場合は決して上策ではないけども。
公約に掲げた通りにどっかを優遇したら、その分増税って形でどっかしらがあおりをくうのは明らかな訳だしね。
才能に限界、とかコンビ間決裂、とか違う事をやりたくなった……って理由も淋しいけど、才能もやる気もあるのに経済的理由で芸人を辞められるとなると見てる側とすると切なすぎるから。
インディーなら生活保護申請してしばらく喰ってけそうだけど、事務所に属してると生活保護受けられなさそうだしなぁ。