25周年記念大会後夜祭とエメラルドの欠片。

 


今日は台風のニアミスっぷりに怯えながらも、夕方には予想よりも雨風弱まっていたので、仕事上がりに後楽園ホールに「まねんのか! 2009」を観に行きました。
主催は全日本プロレスで、全日は前日に武藤さんのデビュー25周年記念大会を両国で行って、レポを見た感じ凄い盛り上がりだったそうで。
その翌日にもかかわらずコミッショナーという事で今日も武藤さんが登場し、神無月さんにお祝いされたりはなわさんが記念に歌作ったりとかしてまして。ある意味何か良い後夜祭というかw
ハッスル以外のプロレスの大会を見るのは初めてのなのですが、全日準拠の設営のやり方とか開演や休憩開けにゴングを鳴らすとことか、何か違いが興味深かったです。


一応コンセプトとしては、芸人さん達がプロレスラーに扮して、リングの中でプロレスしたり各々の持ちネタ(身体能力・リアクション芸・物まね芸)を披露したりする、というモノのようで、キッチリ似せてくる人もいればそうじゃない人もいて、そこら辺の差からして何とも面白い。
記者会見の時に話題に上がってた塙家の兄弟喧嘩は見られませんでしたが、角田家の双子の兄弟喧嘩が見られて個人的に眼福。
同じ体型だから技も掛けやすいのかと思ったらそうじゃないようで、コブラの掛け合いがグダグダになってたのが可愛かったです。
物まねのレパートリーの中に高田総統があって、バルコニーに登場する一幕があったんだけど全日の客には通じなかったみたいで勿体ない(というか「我こそは高田モンスター軍総統」の次の「そして、ハッスルの偉大なる支配者」が抜けていたのがハッスル通ってる身として個人的に気になった。偉大、で声が裏返るから敢えて削った可能性もあるけど)。
弾丸ジャッキー西口プロレスの方にも出ているだけあってさすがリング慣れしているなぁ。ていうかオラキオさんの最後の技、オラキオスタープレスって技名あるんですね。


で、メインがダチョウ倶楽部の肥後さん扮する鶴田さんVSイジリーさん扮する三沢さんで。
この試合だけ実況が場内にも流れるようになってました。
お二人ともさすがに肉体的に技まではトレースできないモノの、途中ギルガメタイム(このときはカツラは外します)も挟みつつもしっかりとプロレスらしく試合を組み立てていってイジリーさんの勝利。
エンディングでの神無月さんの話によれば、イジリーさんが三沢さんを演るかどうかギリギリまで葛藤していた上、リハの時点で泣けてしまって大変だったらしいのですが、何とか本番を闘りきったイジリーさんが格好良かったです。
って事は記者会見の時点でイジリーさんがいなかったのも葛藤があったからだったのかな……。
実際に試合をしてみて、やっぱりこれからも三沢さんの物まねは続けていくとイジリーさんも決意されたようなので、もし次の機会があったなら、その折にはギルガメッシュなエメラルドの人の姿が見られるんじゃないでしょうか。


全試合終了後に全選手+武藤さんで記念撮影。
台風のせいか開演直後はだいぶ空席が目立っていましたが、最終的には8割ぐらいは埋まってたようでちょっと安堵。
しかし後楽園ホールでお笑いライブのフライヤーの束を手にするのは何か違和感がありました。
とはいえこれでオキシジェンの単独のフライヤーをゲト。二人とも筋肉を偽装しすぎだと思いますw