TAKE ME OUT TO THE BALLGAME!

今日は仕事上がりに阿佐ヶ谷のロフトに「ただの野球好きトークライブ」を観に行きました。
会場に入る前に近くの混ぜ麺風にミートソースのスパゲティをいただく店で腹拵えをしましたが、これが結構美味しかった。
一応このトークライブは太田プロの野球好きであるくらげライダー山崎さん・360°モンキーズ杉浦さん・火災報知器小林さん・ダーリンハニー吉川さん・マシンガンズ滝沢さん・古賀シュウさんが集まってのトークライブではあるのですが、その中でも高校野球も好き派とプロ野球オンリー派に地味に別れているようで、高校野球の話題で盛り上がっている際に黙ってしまうプロ野球好き派の滝沢さん(ドラゴンズ好き)と吉川さん(ホエールズ好き)のわかりやすさが何かおかしかったです。


最初は先日の夏の甲子園の決勝の話から始まり、自己紹介がてら同学年のプロ野球選手を上げていき、特に企画とか構成とか無しにその折々の話題に連なる感じでひたすら野球話をしていたのですが、杉浦さんの「帝京高校の野球部OB」の肩書き*1と野球モノマネをやってる認知度*2などからの球界での交友関係の広さにはビックリです。
高校野球経験者達の高校野球あるある的な話題等もありつつ、あっという間に一時間が過ぎて休憩。
後半はゲストの松村さんも加わって、それぞれのお薦め選手やプレイなどの動画をyoutubeから探して流してみたり、簡単なテーマに沿ってそれぞれトークしてみたりする形で進み、喋りに喋って22時半過ぎに終了。
野球好きが過ぎてストーカーちゃうのん、みたいな話も幾つかあって、野球選手も大変だなーとか思ったりしつつ。
ササキ様に願いを」切っ掛けな、90年代後半のベイスターズを中心に浅い知識しか持ち合わせてない自分でも十分に楽しめるトークライブでした。
次回があったらまた行きたいです。


ちなみに途中でストイックさが話題になったカープの前田選手ですが、シーズンオフになるとただのゴルフ好きの面白いおっちゃんになります。
それと序盤に話題に上がったベイスターズの佐伯選手がフルボッコにしていたマスコットはジャビットじゃなくてトラッキーじゃありませんでしたっけ。
と、どうでもいいひとり言。

*1:杉浦さんが三年の時は甲子園に行けなかったが、神宮に帝京の試合を見に行くと、甲子園を経験している高校野球好きには名の知れてるような後輩が挨拶に来る

*2:プロ野球選手の方から自分のモノマネやってと言われるそうな