緑は穏やかに、強く。

 


今日は朝イチで茨城は潮来まで花菖蒲を観賞に行きました。
高速もそう混んでおらず、スムーズに現地まで来られたのですが、やはり町並みの家々の屋根にブルーシートが掛かっていたり、空いてそうだと踏み込んだ道が液状化の影響でかうねりまくっていて、電柱も斜めを向いていたり、と震災の影響がどうしても目に入ってきて切なくなりました。
それでも祭りは恒例どおり行われており、花菖蒲の力強く咲く様は何とも美しく、水路を櫓船で行き来しながら見るその姿も何とも良い物でした。


  


そこから鹿島神宮に移動して厳粛かつ鬱蒼とした緑の中を歩いてお参りし、カシマサッカースタジアムの脇を通り過ぎ、



成田山で昼食を取ってこちらも参拝し、東京まで引き返してまいりました。
茨城をうろうろするに辺り、原発事故の影響での人出のなさを危惧していたのですが、どの観光スポットにも例年よりは少ないんだろうながらもちゃんと人出があって、ちょっとホッとしました。





そして夜は下北沢でLaughBoxZ。
恒例のVTRネタは今回はお休みとのことでしたが、代わりにやまもとまさみさん・風藤松原松原さん・ずん飯尾さん・カトゥーさんによるトークコーナーがありました。
ネタではずんとチャンス大城さんの、共にいろんな意味での安定感が凄いなと思った次第。
くらげライダーのネタは、天気予報をやりたいのネタ。
エンディングにくらラの姿がなかったので、ネタが終わり次第帰っちゃったのかな・・・


なお、優勝は鬼ヶ島とやまもとまさみで、じゃんけんでやまもとまさみさんが勝利しておられました。